【大漁すぎ】釣り初心者が初日で釣りに飽きた理由

釣り初心者が1日で釣りに飽きた理由

今日は初めてちゃんとした釣りをしてきました

 

たくさん釣れたので楽しかったです

その一方でしばらくいいかなとも思った理由も紹介します

 

あなたが今までわからなかった

いっしょに行った人が釣りにはまらなかった理由がここに書かれているかもしれません

朝がめっちゃ早い

私が釣りに行った日は朝3時起きでした

もう朝なのか夜なのかも怪しい時間帯です(笑)

 

22時に寝て3時に起きたので5時間睡眠になります

いつもは8時間以上睡眠をとっている私にとって5時間は少なすぎました

寝不足の症状が次から次へと現れて人ってちゃんと寝ないとこんなにポンコツになるんだと思いました

 

本来は夕方から釣る予定だったらしいので今度行く時にはもっと遅い時間から

行きたいなと思いました

めっちゃ釣れるけど1種類だけ

タイトルに釣りに飽きたと書いていますが正直まだ私は釣りの魅力を

1割もわかっていないんだろうなと思っています

 

その理由がめっちゃ釣れたけど1っ種類しかつれなかったことです

 

今回やった釣りはサビキ釣りといってエサをまいたところに針が複数ついた

釣り糸を垂らして魚がかかるのを待つというものです

 

これが初心者でもバンバン釣れるものになっていて

竿を海に入れて2回目で魚が釣れました

一度群れが来ると後はそこに釣竿をたらすだけで次から次へと釣れるので

難しいテクニックも必要ないです

 

釣れなかったら初心者には釣りの楽しみが伝わらないので

そういった意味ではサビキ釣りは初心者向きだなと思います

 

しかし今回は釣れすぎました

5時ぐらいから釣りを初めて3時間ぐらいぶっ通しで釣りを続けていて

ずっと同じ魚が釣れ続けてくるとやっぱり人は飽きるんですよね( 一一)

 

最初は釣れる嬉しさでおー!とかなるんですが

10回も同じ光景を見るとまた同じ魚かーとなってしまいます

 

釣れたら針から魚を取り外してクーラーボックスに入れて

また釣って入れてを繰り返すのでだんだん単調作業のように感じられて

労働をしているような気分になりました

 

いっしょに行った人が言うには普段はもっといろんな種類の魚が釣れるらしくて

今回は運がなかったとのことなので、今回釣った魚以外にも連れていたら飽きずに楽しめたのかもしれません

 

初心者の目線から釣りをやってみて

もしあなたが初心者を釣りに連れていく時には複数の魚が釣れるスポットで

サビキ釣りをやらせれば釣りにはまる可能性は高いと思いました

匂いが残る

サビキ釣りをするときには釣り糸の先にエサをつめるかごのようなものがあるので

魚のえさをそこに詰めていきます

 

そしてこの魚のえさの匂いが強烈です

シンプルに臭くて家の中には充満してほしくないタイプの匂いだと思いました

 

これを手づかみでかごに詰めていくので

当然手にも匂いが移ります

 

釣りをしているときは釣ることに夢中であまり気にならなかったのですが

帰りの車の中では手に残ったエサの匂いのあまりの臭さに窓を全開にして帰りました

 

途中のコンビニでトイレをするついでに5回ぐらいハンドソープを使って手を洗っても

匂いが落ちずに絶望しました

今この記事を書いているときも若干匂いが残っています(;・∀・)

 

対策としてエサを触らずにスプーンなどを使えば手に匂いはうつらないので

気にする人は必ず持っていくことをお勧めします

処理が地獄

今回私が二度と釣りに行かないと誓ったのがこの処理になります

 

私たちが最終的に釣った魚の数は小ぶりのものから大きいものも含めて70匹ほどでした

全部同じ魚でしたが大漁だったのでいっしょに行った人に良かったねと言ったら

その人がこの後が地獄だと苦笑いしていてその時はどういうことなんだろうと思っていました

 

家についてようやく寝れると思ったら処理をしなければいけないので

手伝ってほしいといわれました

 

そしてその処理が本当に大変なんです(*_*;

まず表面を軽く洗って頭を落とし、お腹を開いて内臓を取り出した後

背骨に残っている血や血合いを洗い流します

 

1匹だけならまだやれないことはないです

しかしこれを70匹近くやるのは初心者の私には無理でした

 

おとなしく処理を出来る人にお願いして私は最後の仕上げの

キッチンペーパーで水気をふき取る作業をしていました

これも70匹やるのは想像以上にしんどかったです

眠気プラス単調作業で魂が抜けていました

 

コンビニで手を洗って匂いを落とした後

結局魚の処理でまた匂いがついたのももうやりたくないなと思ったポイントです

 

毎日スーパーとかに並んでいる魚のことを考えると

こういった処理をやってくれている人たちがいるので

本当に感謝してもしきれないなと感じました

 

あんなに安く買うのが申し訳なくなるくらいです

せっかくあの値段で魚を食べられるのだから

私は自分で釣って処理をするではなくありがたくその恩恵にあずかろうと

今回の経験を通して決意しました

釣り自体は楽しい

とはいってもやっぱり釣れる瞬間の喜びは釣りでしか味わえないものですし

まだ自分がやっていない釣りの種類もたくさんあるので

まだ飽きたというには早すぎると思っています

 

ただしばらくはいいかなという感じです

また機会があれば楽しみたいと思います

 

初心者に釣りをはまらせたい人はこれらのポイントを解決すれば

はまってくれる確率は高いと思うので参考になればうれしいです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!