【人生の羅針盤】マインドマップで書いておくべき3つのこと

開いてくださり本当にありがとうございます

婚活中のミニマリストでらです

マインドマップに命を救われた話

今回はマインドマップに命を救われた話を書いていきます

 

人間は暇になるとついなんで生きているんだろう

生きている意味なんてあるのかなと考えてしまいがちです

 

私もたまにこの現象に陥ってしまうことが合って

昨日まであんなに楽しく暮らしていたのに急に死のうかななんて考えることがあります

 

その時にいつもマインドマップを見ることで

死にたくなっていた気持ちを一気に晴らすことが出来ます

その時に思っていることを書いておく

マインドマップを書くときには

死ぬまでにやりたいこと、自分が嫌いなこと、大切な人

この3つを書いておくと見返した時に気分を盛り返すことが出来ます

 

死ぬまでにやりたいことを見ればそれをやっているところを想像出来て

楽しい気分になれます

あくまでやりたいことなので実現可能かどうかは考えずに

ひたすら書いておくのがおすすめです

 

自分が嫌いなことは今自分が死にたくなっていた時に

もしかしたら自分が嫌なことをやってしまっていてそれが原因で

気持ちが落ち込んでしまっている可能性があります

 

誰でもやりたくないことをしているときは嫌な感情になりますし

自分が何が嫌なことなのかは意外と言語化していない人の方が多いです

 

なので先に自分はこういったことはやりたくないとマインドマップに書いておくと

今の自分の状況と照らし合わせて嫌なことをやめることが出来ます

 

最後の大切な人は自分が大切に思っている人を書いてください

 

その人と何でもないような話をしてみたり

いっしょに出かけてるところを想像すれば

気分が晴れると思います

気分が落ち込んだときに振り返る

人間気分が落ち込んだり、自殺を考えてしまうようなときには

どうしても視野が狭くなってしまいがちです

 

冷静な判断が出来なくなってしまうので

そこから戻ってくるために正常な時に書いたマインドマップを見ると

自分はこんなことを考えていたんだなと戻ってくることが出来ます

 

楽しいことをこんなにできるのにどうして死のうなんて考えていたんだろうと

我に帰ってマインドマップに命を救われると思います

エックスマインドがおすすめ

 マインドマップを初めて書くのならXMindがおすすめです

ダウンロード | XMind

 

私自身も使っていて他の無料マインドマップもいくつか試してみましたが

一番使い勝手がよかったです

 

よく気分が落ち込んだりしてしまう人は

ぜひ今回の3つのことをマインドマップに書いておいて

いつでも振り返れるようにしておいてください

 

いつかあなたの命をマインドマップが救ってくれるかもしれません

 

ここまで読んでくださりありがとうございました