【疑問】タバコ休憩は許されるのにスマホ休憩が許されないのはなぜ?

開いてくださり本当にありがとうございます(*^_^*)
さとり世代のマニュアルを作っています でらです

タバコ休憩はよくてスマホ休憩が許されないのはなぜ?

突然ですがあなたの職場にはタバコ休憩はありますか?
f:id:mattaritetugaku:20210616192238j:plain
私が働いている職場だと1回の仕事と仕事の合間に10分ぐらいの時間が空くことが多くてタバコを吸う人はたばこ休憩に行っています
そしてタバコを吸わない人は10分間待合所で待機しています
しかしその間にスマホを使っていると仕事中だからと注意をされています
仕事中にスマホをいじるのがあまりよくないのはわかります( 一一)
ただそのたびにタバコ休憩はよくてスマホ休憩がダメな理由が分からずに私は何でだろうと疑問を持っています
このさとり世代の疑問を上の世代の人から納得のいく理由を聞きたくてこの記事を書きました
なぜこういった状況が起きているのか理由の予想を2つとこれからの変化の予想を書いたのでぜひ最後まで読んでいってください(*´ω`)

今まで許されてるからOK

会社のルールが出来たときにはタバコを吸う人がいたから合間の10分くらいでタバコを吸いにいってもOKにしていた→
だから今でもそのままタバコは大丈夫になっている 
この流れが一番可能性が高いと思っています(..)
経営者としてもルールを作り替えて従業員から反感を買うよりも、今上手く行っているルールのまま行った方が楽です
スマホはまだ最近出てきたばかりでルール整備が追い付いていないんじゃないかと思いました

若いのはダメだ

そもそも最近の若いのはなぜダメだというのか(。´・ω・)?
その理由を職場の人に聞いてみると人の話を聞かない、仕事を遊びだと思ってるように見えるといったネガティブな意見が出てきました
それらもさとり世代からすれば言い分はあるのですがその弁明もしていないので誤解が解けずにそのままでいます
さらに見ている人数も少数でその数人だけで若者はこうだと決めつけられてしまっている感じもします
ネガティブな印象を持っている人がよくやることがスマホをいじることなので、自分から見てダメな人がやっているんだからスマホをいじるのも悪いことだという思考になっているのかなと思います

完全禁煙の会社が増えていく

今でもそうですがこれからはさらに喫煙者は肩身が狭くなるのは必然です
会社の採用でも喫煙者は採用しないという求人を出している会社があるくらいで、法律的にも問題はありません( ̄▽ ̄)
そうなると今まであったタバコ休憩が異常になって仕事の合間にスマホを使うのが普通になるんじゃないかなと思います
スマホは暇潰しをするだけでなく本を読んだり資格の勉強をしたりと世間一般から見ても有効な使い方をすることができます
今は仕事の合間の10分間はスマホをいじれずにボーッとしていることが多いです
しかしすき間時間はたくさんあるので、その時間を全部本を読むことに当てられればかなりのページを読み進めることができます
一概にスマホだからダメではなくてそれを使って何をするからダメなのかまで決めてほしいなと思いました

まとめ

私は仕事中にスマホをいじることをおすすめしているわけではありません
そうではなくてスマホがダメならタバコもダメというようにお互いが納得できる形でルール作りをしてほしいなと感じています<(_ _)>
理由もなく自分が働き始める前からのルールで縛られるのはなんだかなーという気がするからです
もしタバコがよくてスマホがダメな理由が明確に分かるという人はぜひコメント欄で教えてもらえると嬉しいです
ここまで読んでくださりありがとうございました
それではまた明日