さとり世代が結婚に興味がない3つの理由

開いてくださり本当にありがとうございます(∩´∀`)∩

さとり世代のマニュアルを作っています でらです

さとり世代が結婚に興味がない3つの理由

あなたの周りのさとり世代を見てなんで結婚しないんだろうと思ったことはありませんか?

少子高齢化が叫ばれている日本であっても結婚に対して幸せなイメージを持っている人はまだ多いはずです

それなのにさとり世代は結婚に興味がない人が増えています

この現象はなぜなのか(。´・ω・)?

今回はさとり世代が結婚に興味がない3つの理由を書いていきます

周りからの強制がない

時代が変わって結婚をそんなに急がなくてもよい風潮が今の日本で出来ています

私は今25歳になります、25歳あたりといえば第一次結婚ラッシュであなたも次から次へと結婚式に出席する日々に追われたことがあるのではないでしょうか?

ただ今現在結婚式を挙げるとしたらお互い招待しあうのが確定している仲の良い友人たちは全員まだ結婚していないです 

これは私の友達の数が少ないのもあるかもしれませんが、友達の友達でも結婚したという話をほとんど聞いていないのでさとり世代自体が結婚をあまりしていないことがわかります

時代が時代ならば25歳で結婚していないのは遅くて早く結婚しなよと周りから急かされる年齢だったかもしれません

しかし今は価値観も変わってきていて結婚していないと同じさとり世代に伝えても今の年齢はまだ結婚しないよねと普通に受け入れられるケースが多いです

周りからの結婚に対するプレッシャーを感じにくいのでそこまで結婚に対して焦っていないのが今のさとり世代だと思います

ひとりでも楽しい時代

結婚をしたらそれはまた楽しい生活があると思います

でも今の時代は独身でも十分に楽しく生きていけるようになりました

娯楽も遊びつくせないほどありますし、お店もお1人様向けにサービスを用意しています

仮に結婚をしなくても同じ結婚をしていない仲間を見つけやすく、さらにそれがネットを通じていつでもどこでも新しい仲間を作ることが出来てしまいます

今までの家庭を持ってマイホームと車を買って一人前の人生という考え方もそれはそれで素敵だけど、それだけでなくて一人で好きなことをやって生きていくのも楽しいよね

こういった考え方をもって1人で楽しく生きていく選択をとっている人も多いです

経済的な不安

結婚をするとなるとどうしてもお金の問題がついて回ります

私たちは終身雇用と年功序列が崩壊しかけている日本に住んでいます

いままでのように若いうちに結婚しても同じ会社に勤めてさえいれば給料が自動的に上がり続けて奥さんと子供を問題なく養える時代ではありません

いつ首になるかわからないし給料も外国と比べて全く上がっていません

自分ひとりだけならばなんとか生きていけるかもしれないが、誰かの人生も一緒に背負えるほどの経済的な余裕がないのが今のさとり世代を含む若者の本音です

いざ結婚して子供も作ったけどやっぱり経済的に苦しくなってしまった

こうなる可能性が高いとみるのならもとから結婚しないほうがいいよねというのがさとり世代の考え方です

まとめ

さとり世代も結婚をしようかなと思っている人はもちろんいると思います

ただそれでも興味がない人の割合も無視できない数いるということは知っておいてほしいです

その時に結婚に興味がないなんてどうなの?と思うのではなくてどうしてさとり世代が結婚に興味がなくてなぜその考えに至ったのかまで知ってもらえると納得してもらえると思います

少なくとも結婚して子供を作ってマイホームを買うのが幸せな人生だということはさとり世代は思っていないです

もっとこれから見たことのない人生モデルが出てくると思います

そのときもぜひ温かい目で見守ってくれると嬉しいです

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日