【賃貸派】さとり世代の私がマイホームを買わない3つの理由

開いてくださり本当にありがとうございます

何を考えているのかわからないといわれるさとり世代の考え方を知ってもらうためさとり世代のマニュアルを作っています

でらと言います(*´ω`)

さとり世代の私がマイホームを買わない3つの理由

突然ですがあなたはマイホームを買う予定はありますか?

今までは結婚してマイホームを買って一人前という考え方がありました

しかし時代は変化してこの考え方が通用しないようになってきています

この記事では賃貸派の私がなぜマイホームを買わないのかさとり世代の視点から3つの理由を書いていきます

ぜひ最後まで読んでいってもらえると嬉しいです(*^^*)

住宅ローンは借金という事実は変わらない

住宅ローンを3000万円組んだという話を聞くとすごいねと反応する人がいます

しかし住宅ローンという言葉に隠れていますが結局は3000万円の借金をしたという話です(-_-)

もし友達が俺3000万円の借金してきたんだといって来たらあなたはそれをすごいね!というでしょうか?

ほとんどの人がそれは本当に大丈夫なのかと心配になると思います

こういうと住宅ローンはマイホームがあるから普通の借金とは違うじゃないかという意見があります

ただ住宅ローンを返せなくなったらマイホームは手放さないといけません

銀行からお金を借りるときにそういった契約になっています

私は3000万円以上の借金を安定して返せるかどうかはかなり疑問に思います

今も世間を騒がしているコロナウイルス東日本大震災など35年間多額の借金を背負った状態で乗り越えるには厳しい出来事が10年に一度の頻度で起きているのが現実です

賃貸ならば今の家賃を払うのが厳しくなったらもっと安いところに引っ越せばいいです

しかしマイホームの場合は支払いが厳しくなっても同じ金額を払い続けないといけないです

返済できずにマイホームを売ったとしても住宅ローンの金額に届かずに借金を抱える可能性もあります

こういったことを考えた時に住宅ローンという言葉に隠された高額の借金を背負っても自分の人生は大丈夫なのかを考えると私は住宅ローンを組まないなと思いました

場所に縛られるのが嫌

マイホームを買ってしまうと自分の拠点がそこに決まってしまいます

手放すときにも面倒なやり取りが必要ですし買い手が見つかるまでの期間も自分ではわかりません

すぐに買い手が見つかるかもしれないし思ったよりも見つけるのに時間がかかるかもしれません

そうなると何か自分がやりたいことが出来た時にスムーズに行動がしづらくなります

何をするにも家が基準になってしまうのは個人的には怖いなと感じます

旅行先で素敵なところがあったらそこにすぐ移住出来たり、転職をするときに県を超えて引っ越しが必要な場合も持ち家より賃貸の方が融通が利きます

10年後自分が何をしているかわからないこんな時代だからこそ自分を縛る要素は少しでも少ない方がいいなと感じています

3Dプリンターの登場

無駄なお金を払いたくない私たちさとり世代は3000万円の借金を背負ってまで家を買おうとは思いません

さらに同じ住むという目的だけだったら50万円で家を建てられる時代が確実に35年以内には訪れます

3Dプリンターで設計図さえあればどこでも家を安価に作れてしまうのです(∩´∀`)∩

アメリカや中国のニュースを見ていると3Dプリンターで家を作ったというものを見ることが出来ます

発展途上国では普通の家よりも3Dプリンターの家の方が多くなる未来がすぐそこに来てます

50万円の3Dプリンターのマイホームを買って住宅ローンでマイホームを買わなければ3000万円以上のお金を借金することなく自分の使いたい他のことにお金を使うことが出来ます

3000万円あったら自分達が想像できるほとんどのことは実現できるでしょう( ̄▽ ̄)

あくまで家に住むという最低限のことしか求めないさとり世代はマイホームを買うよりも家賃を実家暮らしやシェアハウスで節約してマイホームを買う時が来ても3Dプリンターで格安で購入する

この流れが普通になる時代は10年後から現実味を帯びてきます

日本での法整備が遅くなりそうなら3Dプリンターで家を作れる国に移住してみるのも面白いなと感じます

まとめ

さとり世代は家に必要以上の機能を求める人が少ないです

雨風をしのげて快適な気温で暮らせたりすれば後はそこまでこだわりはないと思います

さとり世代は住にお金をかけるよりも他にもっとお金を使った方が楽しい人生が送れるのではないかと感じています

この考え方は今までマイホームを買うのが当たり前だった世代からすれば異常に見えるかもしれません(;・∀・)

それでもこういった考え方をもってさとり世代はマイホームを買わないんだということがわかれば何とか納得もしてもらえるのではないかと思っています

少なくともマイホームを買って一人前という考え方はさとり世代からするともう古いということだけは紛れもない事実です

今マイホームを周りから買うように言われて流されそうになっている人はぜひ一度立ち止まって自分の人生には本当にマイホームが必要なのかどうかを考えてほしいです

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日(@^^)/~~~