【車は便利】さとり世代の若者が車を持たない理由

開いてくださり本当にありがとうございます
何を考えてるのかわからないといわれるさとり世代のゆとりマインドを説明するためブログを書いています
さとり世代のでらと言います( ´∀`)

さとり世代の若者がマイカーを買わない理由

今回はさとり世代の若者が車を買わない理由を書いていきます
今でもテレビをつければスズキや日産の車のCMが流れていて車を買う人はいまだに多いのだなと感じます

しかし最近では若者の車離れが話題になったりもしています

今までは何歳になったら自分の車を持っているのが普通という価値観があったと思います

たださとり世代以降になると車を買わないという選択肢は当たり前になってきます

なぜ車を買わない選択肢が出てきたのかその理由を解明していきます

最後まで読んでいってもらえると嬉しいです(*^▽^*)

電車でどこでも行ける

一つ目の理由が電車でどこでも行ける です

これには一つ前提があって地方都市よりもさらに田舎になるとやっぱり車は必要だと感じます

私は一時期田舎にあるシェアハウス巡りをしていた時期がありました

その時に感じたのがガチの田舎は本当に車がないと買い物もできないということです

近くのスーパーまで車で30分とかがざらだったので自分の実家が徒歩1分でコンビニ、スーパーに行けるのは本当に恵まれていたんだなとその時改めて実感しました(*'▽')

ただ田舎すぎる田舎でなければ公共交通機関で基本的に行きたいところに移動は出来ます

徒歩圏内にスーパーや郵便局などがある場所に住めればなおさら車が必要ない生活が出来ます

遊びに行く時も電車で行ける距離にショッピングモールでもあれば十分ですし、今では家でいくらでも時間をつぶせるので車を持ってまで移動する必要はないかなと感じます

通販で買い物ができる

1つ目の理由では車がないと買い物ができないといいました

それでも今はだいたいのものはAmazonや楽天の通販で買うことが出来ます(^^)

そう考えると買い物に車は別に必要ないのかなとも思います

配送料や通販に売っているものは少し高いという意見もありますが、車のガソリン代や自分が買い物に行く時間を他の自由なことに使えるということを考えても通販を使った方が実はコスパはいいという事実があります

ただ結局は移動手段として必要なのかなとも思います(;・∀・)

お金の問題

まずさとり世代は経済的な問題から新車を買う余裕がない人が少なくないというのが現状です

さらに購入した後も車検代、駐車場代、保険代、修理費、ガソリン代と毎月の固定費が重くのしかかります(ノД`)・゜・。

おまけに車を買っても乗らない時間の方が多くなりそうなのが予想できます

なくても暮らせるものにそれだけのお金をかけるのならもっと他のところにお金を使いたいというのがさとり世代の考え方です

そしてこれが車を買わない一番の理由なのかなと思います
新車に魅力を感じないのは純粋に高いからで、同じ車で移動するということを考えると買うにしても中古でいいなと感じます

さらに最近では車をシェアするカーシェアの市場も伸びてきていて、自分で買わなくても車をいつでも乗れる時代になりました

これから自動運転が本格化すれば今車を買うよりもはるかに安いお金で車に乗り放題になります

これらのことを考えた時にわざわざ自分で車を所有する必要はないのかなと感じます

まとめ

ただでさえ私たちは生きていくのにお金がかかります

なくてもいいものは所有しない考えが浸透しているさとり世代が固定費お化けの車を買わないのは納得の流れです

新車を買わなくても現状が幸せに暮らせているのなら無理して買う必要はありません

さとり世代のようにミニマリスト的に暮らすなら車の問題を考えて都会で暮らしたほうがいいのかなと思います

自動運転が2030年ごろに本格的になるとはいってもその流れはまず都会で浸透してその後に田舎まで広がるという流れだからです

実際に田舎に行ってみて現実的に考えると田舎で自動運転をするのはまだまだハードルが高いことがわかります

最新技術の恩恵をいち早く受けられるという都会のメリットはこの車問題に関しては大きいと感じます( 一一)

今車を買おうか迷っている人はぜひ車を持たない人生も一考してくれると嬉しいです

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日(@^^)/~~~