【ミニマリストの結論】ミニマリストは眼鏡とコンタクトどっちを使ってるのか?

今回の一押しジャンルは「持ち物」です

 

あなたは眼鏡とコンタクトどちらにしようか迷ったことはありませんか?

今回はミニマリストの私が選んだ方とその理由を書いていきます

眼鏡とコンタクト ミニマリストが選んだのはどっち?

私は極限ミニマリストを目指しています

そして森に2年以上暮らしていたミニマリストの元祖といえる
ヘンリーDソローという人物の考え方を大事にしています

 

その考え方とは

毎日に必要なものを減らして出費を減らす→今まで買っていたものを買うためのお金を稼がなくてよくなる→働く時間を減らす というものです

 

この考え方をもとに私は眼鏡を選びました

固定費の問題

この二つを比較するときに一番大きな問題だったのが固定費の問題です

 

ソローの考え方を使うと毎月の固定費を減らすことを重視しているので

眼鏡の方がコンタクトよりも好ましいという結果になります

 

眼鏡は一度買ってしまえばその後にかかるお金はありませんが

コンタクトは使っている限り毎月お金がかかります

ワンデイなら約5000円、ツーウィークなら約2500円です

 

しかもコンタクト本体だけでなくツーウィークなどの長期で使うものならば

保存液や保存ケースにもお金がかかってきます

 

これが1年や2年程度ならいいのですが

死ぬまでにかかる年数が60年だとすると安いツーウィークでも

180万円がコンタクトに消えていく計算です

 

遠くの見えないものを見るという機能を果たすだけならば

そこまでお金をかけなくても同じ機能で使える眼鏡の方が

固定費の削減になると思ったのが眼鏡を選んだ1つ目の理由です

時間の問題

2つ目に考えた問題は時間です

 

ワンデイならつけて一日経ったら捨てて終わりですが

長期保存のコンタクトだと毎回外して洗うことが必要になります

 

私もコンタクトを5年以上使っていて

歯磨きレベルで無意識にできるようになっていましたが

それでもやっぱりめんどくさいと感じていました

 

短い時間だとしても毎日やることなので

計算するとかなりの時間をとられていることに気づきます

 

1回2分で考えて年間12時間、死ぬまでが60年で720時間

1か月近い時間をコンタクトを洗うために使うことになります

 

もしあなたがいまから1か月ひたすらコンタクトをつけて外して洗う作業を

やってくださいといわれたら断りますよね(;・∀・)

私はこのように考てみてコンタクトを洗う時間は

無駄な時間だなと感じてしまいました

 

さらに目に入れるものなので洗う時にも手を清潔にする必要があります

 

そうなるとまた手を洗うためのハンドソープやせっけんなどを用意しなければならず

またそれを買うための無駄なお金のために労働をしなければなりません

 

眼鏡にすれば外すのつけるのも一瞬で済むので

時間効率がいいと考えました

 

例えば酔っぱらって帰ってきたときにコンタクトだといちいち洗わないといけませんが

眼鏡なら外してすぐベットにダイブできるのは嬉しいポイントだと思います

 

毎日の時間をコンタクトに使うかを考えた時に

眼鏡の方が楽だと私は思いました

コンタクトにも良い面はある

ただコンタクトにもいい面はあります

 

スポーツをしているときに顔の汗を拭くときにいちいち眼鏡をはずさないといけません

これが結構めんどくさいので普段から汗をかく仕事や趣味をしている人は

コンタクトはかなり便利だと思います

 

他にも見た目の変化は大きな魅力です

普段眼鏡をかけていた人がコンタクトにするとあか抜けて

かわいくみえたり、かっこよくみえたりすることがあります

 

異性にモテたい時期なら眼鏡よりコンタクトを使うと

魅力をアピールしやすいかもしれません

 

コンタクトの方が今の自分には合ってると思うのならば

そちらを使う方を私はおすすめします

5年待ってみる

余談として眼鏡とコンタクト以外にも

レーシックやICLといった手術をすることで視力を回復できるものがあります

 

一度やってしまえば眼鏡をかけたり

コンタクトをつけたりする手間すらもかからなくなります

 

ミニマリストからしたら喉から手が出るほどやりたいものです

それでもまだ私がやっていないのには理由が2つあります

 

1つ目がお金をかけるべきか判断がついていない

2つ目が5年後にはもっと手軽なものが出ていそう です

 

レーシックで約30万円、ICLで70万円近くのお金がかかります

今眼鏡で何不自由なく暮らせているのにそれだけのお金を払う価値があるのか

いまだに判断がついていないというのが正直なところです

 

さらにレーシックのように角膜を削るものだと

老後の白内障緑内障の手術の時にあまりよろしくないという話も聞きます

 

それなら10万円で目に入れるだけで視力が回復するといわれている

コンタクトレンズが実用化されるまで待った方がいいんじゃないかというのが

私の意見です

 

今の眼鏡が使えなくなるまでに5年はかかるので

それまでに新しい技術が出ていたらそちらを受けますし

まだレーシックが主流だったらその時までに判断して受けてみようと思っています

まとめ

時間的にも金銭的にも私は眼鏡の方がコンタクトより優れていると思い

今は眼鏡を使っています

 

事務作業とかで激しい動きとかをしない人は

個人的には眼鏡がおすすめです

 

それでもさっき書いた通りコンタクトにもメリットはあるので

気づいたら眼鏡を使わなくなっているかもしれません( ̄▽ ̄)

 

自分がソローの考え方を使ったときに一番効率よく生活するには

眼鏡、コンタクト、レーシックどの選択肢がよいかを考えて行動すればいいと思います

 

あなたが自分ならどうするかを考えるきっかけになると嬉しいです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!