【古民家トラブル】シロアリが大量発生して部屋で寝れなくなった話

昨日私が住んでいるシェアハウスでシロアリが大量発生しました

 

シェアハウスはオーナーさんが地元の人から借りている古民家でかなりの築年数があるのが見た目でわかります

 

私が来る前にもハチの巣があったそうでその駆除をしてくれた人が家を見た時に 

ハチだけじゃなくてシロアリもいるかもねと言われていたらしくて
それが現実になってしまった形です

アリがいるなー

最近はずっと雨が続いていて散歩も出来ない天気が続いていました

 

調べてみると白アリは雨が続いた日や雨上がりに出やすいらしく
タイミング的にここしかないという形で大量発生しました

 

最初に気づいたのが私で自分の部屋でくつろいでいたら目の前をありが飛んで行って
1匹つぶしたらまた1匹飛んできました


山奥の古民家なので虫がいるのは通常営業です
しかしそれにしても数が多すぎます たたいてもたたいてもきりがないので
周りを見てみるとかべにさらに10匹以上のシロアリがついていました

 

うわーと思いながら掃除機を持ってきてその場にいるのは吸い尽くしましたが
5分もするとまた同じかそれ以上のシロアリが私の部屋に発生するループが起きました

 

これはおかしいと思いよく調べてみると柱の間にびっしりとシロアリがくっついていて
巣が作られていました
一応写真もとりましたがグロ画像注意のレベルで食事中には見られない光景がそこに広がっていました

 

昨日まではそこに巣があることを知らずに普通に自分の部屋で寝ていたことを考えて
すごいぞっとしました(;・∀・)

 

巣の中のアリを吸えるだけ吸い尽くした後
今はとりあえず応急処置で穴をふさいでいます

 

まだ解決していないのでどうするかは悩みどころです

 

誰に責任があるのか?

古民家を借りている状態でシロアリが出たら誰に責任があるのか自分はわかりません

 

少し調べてみると借りているひとが搬入したものが原因でなければ
基本的には貸主に責任があるとされるらしいので
後はオーナーさんがどう貸主さんと交渉するかなという感じです

 

殺虫剤を買ってきたので変化があったらまた書きたいと思います