【人生のバイブル】人生はもっとシンプルに考えられる【モノやお金がなくても豊かに暮らせる】

今日はヘンリーDソローのモノやお金がなくても豊かに暮らせるという本の紹介です

 

ソローは山の中に自分で小屋を建てて
2年2か月の間自給自足の生活をしていました

 

そのシンプルな生活を通してソローが足るを知る大切さを教えてくれる
本になっています

目次はこちらになります

この本は今ミニマリストとして生きている私のバイブル本で
出会っていなければまだミニマリストにはなっていなかったかもしれません

 

読むたびに人生ってこういう答えもあるんだよなと気づかされるので
現代社会につかれている人には特におすすめしたいです

家って本当に買う必要ある?

ソローの言葉に

人は安定した豊かな生活を送るために、家を手に入れようとする

しかし、実際は家を持ったところで、経済的にも精神的にも貧しくなる

 という言葉があります

 

その理由として手に入れた家を失わまいとしていらない苦労を背負うことになり

さらに土地に縛られることで人間らしい生活が出来ないことが触れられていて
この考え方はこれから家を買おうと思っている人全員に知っておいてほしいものだと

思っています(*´ω`)

 

なんとなく周りも家を買っているから自分も買わなければといった

思考停止で人生の自由度を奪うものを買うのはソローの考え方からし

あり得ないです

周りの99人が必要としていても自分が必要ないと思うなら

それはあなたの人生には必要ありません

 

小さい買い物ならいいですが家や車といった大きな買い物になればなるほど

自分がそれを買いたい理由は周りの作り上げた張りぼてではないかを

一度考えてみる必要があります

 

何にお金を使うのか

家にお金を使わない そして次にお金を使わないのは服です

 

服を着る最大の目的は体温の保持であって

そのためにタンスいっぱいの服は必要ないとソローは言います

 

これには私も賛成で最近断捨離が流行っているのも

この考え方に共感してくれている人が増えている証拠だと思います

 

ジョブズが同じ服をずっと着ていた話は有名で最低限の機能さえ満たしていれば

そんなに多くの服を持つ必要はないです

 

最低限の清潔感があって着回しが出来る服が数着あれば
ミニマリストとしては十分だと感じます

 

次に買わないのはコーヒー、紅茶、牛乳といった水以外の飲み物で

ソローは水が最高の飲み物だとしています

 

これも私自身が実践していてかなりいいなと感じているものです

水なら余計な手間をかけずにすぐに飲めるし変な中毒性や健康に対する害もありません

 

カフェインは中毒性があるし、牛乳は体に良くないしで

飲むメリットがみあたらなくなりました

 

さらにバター、肉もソローは買いません

 

そんなに物を買わないで楽しいのか?という疑問があるかもしれませんが

これらのものを買わない理由はちゃんとあります

 

働き方を考える

先ほど挙げたソローが紅茶などを買わない理由は

シンプルにそれらを買うのにお金がかかるからです

 

毎回紅茶を買う生活をしているとその紅茶を買うためのお金の分まで

働かなくてはいけません

 

必要以上に物を求めなければ必要以上に働く必要がないというソローの考えは

日々の生活から少しでも余計なものを減らし出費を減らせば
必要なお金が減り生きるために必要なお金が減れば

働く時間も少なく済むのでもっと有意義なことに時間を使えるというものです

 

とてもシンプルな考え方で誰でも実践できるやり方なのが

ソローの考え方を私が広めたい理由です

 

毎シーズン服を買い替えていませんか?

毎日朝の缶コーヒーを買っていませんか?

自分の影響外にあるニュースを拾うために新聞を買っていませんか?

 

今の生活に満足していたり

それを買わなければあなたが死んでしまうというなら止めません

しかしなんとなく今までの流れで続いてしまっている習慣で

もっと楽に行きたいと思っているのなら
1度やめてみるのをおすすめします

 

もしそれらを買う必要がないことに気づけば

あなたがお金を稼ぐための労働はその分短くなるからです

 

コツとして誰かに〇〇するのをやめると宣言すると成功確率があがります(∩´∀`)∩

 

そうして生活に必要のないものを減らしていくとモノがなくなります

そして最低限のものを買うお金しか稼がないのでおカネもないです

周りと価値観が合わなくなるので周りから友達がいなくなるかもしれません

 

しかしソローはそれでいいといっています

なぜならそれらのものを所持していると自由に動くことができないからで

何も持っていないからこそ好きな時に旅に出れると教えてくれています

 

金もない。仕事もない。友もない。だから、すぐに旅に出られる

 

自由を求めるソローらしい意見で私はこの言葉が一番好きです( *´艸`)

 

まとめ

現代社会に生きている私たちの当たり前を真っ向から否定してくる
ソローの考え方は初めて読んだとき頭に雷が直撃したような衝撃が走りました

 

この本はソローの本の中で私が初めて読んだもので

ここから私のミニマリスト生活が始まっています

 

シンプルに生きることが合う人ならこの本をきっかけにもっと楽に生きられると思うのでぜひ手に取ってみてください(*^^*)

 

今ならkindle unlimitedで無料で読めるのでお早めに!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!