【寝不足】健康オタクが睡眠不足で感じたデメリット

健康オタクが睡眠不足で感じたデメリット

今日は普段8時間睡眠の私が4時間睡眠で一日を過ごし感じたデメリットを書いていこうと思います

 

睡眠不足が普段の半分になると自分でも寝不足なことが分かる変化がいくつか現れたので紹介していきます

 

予定があったので寝不足なのは仕方なかったのです

今日一日過ごしてみてもうしばらくは寝不足の日を作らないようにしようと思いました

1,顔がパンパンになる

朝起きた時の自分の顔のむくみ具合には本当にびっくりしました

きれいにほっぺの部分だけふくらんでいます

 

前日の食事は普段と同じだったので食べすぎて太ったわけではありません

どう考えても寝不足の影響としか思えない顔のふくらみで

こんなに変わるのかと思いました

2,ポンコツになる

普段からは考えられないようなミスを連発します

なにをやっても通常以下の力しかだせずにポンコツの働きしかできませんでした

 

この記事も寝不足の状態で書いていて普段よりも変換ミスも多いのと

改行しないところでエンターを押してしまったりして明らかに作業スピードが落ちているのがわかります

 

頭もボーとしていて深く物事を考えることができていません

 

毎日働いているサラリーマンは寝不足の人が多いイメージなので

頭が回転していない状態で働いている人の数もそれだけ多いのかなと思いました

 

会社で睡眠に対して取り組めば生産性もあがるかもしれません

3、いらいらする

そもそも人に期待していないので誰かに対して負の感情を抱きづらい性格なのですが

今日はちょっとしたことでイライラしたり気持ちが落ち込むことが多かったです

 

いつもなら何も気にせず笑って済ませるところで

感情を隠せずにあからさまにイラっとしている態度をとってしまい

感情の制御が出来ていないなと自分でも感じました

 

もし自分の周りにいる人でいつも怒っている人がいたら

その人は寝不足の可能性があるので温かく見守ってあげようと思いました

 

それぐらい寝不足の時はイライラしますし、感情の制御ができません

 

つい誰かに怒ってしまったり

小さなことでイライラしてしまう人は

自分を責めるのではなくて睡眠時間の確保を優先すると問題が解決するかもしれません

4、排泄のリズムが崩れる

私はいつも朝と昼食後に排便をするのが体のリズムとして決まっていました

 

それが今日は朝も出ていませんし、お昼を食べた後にも出ていません

いつもなら出ているタイミングに出るべきものが出ないとやはり気持ち悪いですし

老廃物が体の中にたまっていってしまうということなのでよいことではありません

 

体は毎日同じことを同じタイミングで行っていると自然にそのリズムを覚えて

動いてくれます

 

毎日同じタイミングで排便をしなかったり、便秘に悩んでいる人は

睡眠時間を平日と休日で分けるのではなくて毎日同じ時間に起きると解決の糸口になると思います

メリットがひとつもない

睡眠不足で行動することのデメリットをここまで上げてきました

 

今の状態を考えても睡眠不足のメリットは一つもないと思います

 

強いて言えば一日の行動時間が増えるぐらいですが

寝不足の状態で行動してもそうではないときと比べて

質が数倍も落ちるのでそれならしっかり睡眠をとって

同じ行動をとった方が結果的に効率的だと思います

 

他にも自分が今回は感じなかっただけで寝不足にはデメリットが多く存在すると思います

 

あなたがずっと悩んでいる問題が睡眠時間を確保するだけで解決することもあり得ます最近寝不足だなと感じている人は

今自分が絶対に必要だと思っていることをやめてみて

その代わりに寝てみてください

 

それをやるよりも寝る方があなたの人生にはプラスだと思います

 

ここまで読んでくださりありがとうございました