【長いようで短い】難病で10年後死ぬと分かったらどう生きるか【余命10年】

開いてくださり本当にありがとうございます

婚活ミニマリストのでらです

 

突然ですがもしあなたが10年後に死ぬことが決まった場合残りの人生をどう生きますか?(。´・ω・)?

 

今回紹介する小坂流加さんの余命10年では

20歳で治らない難病を突然患い余命10年を宣告された茉莉が

どう生きるかが描かれています

10年という期間

この小説の他にも余命が決まってしまった主人公が

残りの人生を生きていくものはあります

 

その中でも本書は余命が10年という何かをするには短いが

何もしないには長すぎる期間を描いていてそこが他の小説と違う点でした

 

ずっと病院に入院しっぱなしというわけではなく

少し遠出をしたり友達と一緒に食事をしたりも出来るので

事情を知らない人から見れば茉莉は普通の女の子です

 

学生時代からの友達とご飯に行ったり、結婚の報告を聞いたりと

普通の人生ならよくあるイベントでも

自分が10年後には確実に死ぬことを知っている茉莉の視点からの描写は冷めていて

それがまたリアルで思わず引き込まれてしまいます

 

最初の2年間は特にやることもなく日々を過ごしていた茉莉で

このまま生きることに執着なく死ぬことが出来れば楽だなと考えて過ごしていました

 

しかしアニメにはまりそこから自分が夢中になれる漫画を描いたり、

コスプレをしたり、さらには恋愛もすることになります

 

幸せな日々を生きることになった茉莉は幸せを感じると同時に

死に対しての恐怖が日を追うごとに増していきます

 

この辺りの描写を丁寧に描くことが出来るのが10年間の強みだなと感じました

自分のやりたいことを見つけるまでの準備期間と

そこに打ち込む時間と最後の死を迎えるまでの時間が

きれいに分けて描かれていて自然な展開で話が進んでいきます

ありがとう、ごめんなさい、好きです

茉莉が最初に入院していた時の相部屋の患者に礼子という女性がいました

 

同じ病気で亡くなった礼子が最後に茉莉に

「ありがとう、ごめんなさい、好きですを言えずにいた人に言えなかったのが後悔」

と話していました

 

それを思い出した茉莉がそれぞれの言葉を伝えに動き出すところが

この小説の一番の見どころです

 

特に好きですの部分では同窓会で昔好きだった男の子に告白しようとしますが

先に彼女がいることが判明して断念します

 

しかしその時一緒に来ていた和人との距離が急接近します

和人は童顔で25歳になるのにいまだに学生に見えるあどけなさが残っている男の子です

子犬のような見た目で久しぶりに会った茉莉との距離を自然に詰めていきます

 

和人は茉莉に自分の取れかけたボタンを直してもらったことを

今でも覚えていてそれが初恋でした

久しぶりに会えたこのチャンスをものにしようと和人なりに頑張っていたのです

 

 

茉莉も無邪気に距離を詰めてくる和人を意識して一緒に出掛けたりするようになります

 

この辺りの茉莉の心理が非常に繊細に描かれています

病気になった直後は恋愛なんてしてもつらくなるだけだと考えていました

 

それでも和人と思いが通じ合い一緒に過ごしていくうちに

自分は和人と一緒にこの先の人生を歩めないのはわかっているけれど

和人に感じる愛おしさも感じてしまっている

このジレンマは見ていて感情移入せずにはいられませんでした

 

付き合ってからも自分が病気であることは隠していて

和人の目の前で体調が悪くなったりすることがあってもごまかしていました

 

そんなある日和人からプロポーズをされた茉莉はついに自分が病気で

あと3年しか生きられないことを伝えます

 

急なことで受け入れられない和人をその場に置き、さよならと去った茉莉でしたが

そこで別れを告げた後もう一度和人が会いに来て

残りの3年を自分と一緒に生きてほしいと伝えます

 

茉莉も揺れかけますがそれでも強い意志をもって別れを決めます

最後に2人が抱き合ってお別れを言うシーンは

それまでの二人の幸せな日常を見ていた読者からしても

本当につらく、またとても美しさを感じました

分かっていても泣いてしまう

それからしばらくして茉莉は病室から出れないほど容体が悪化し

帰らぬ人になりました

 

 

最初から余命10年というのはわかっていて

茉莉が死ぬのは理解しているはずなのに

私は読んでいて涙が止まりませんでした(ノД`)・゜・。

 

和人が最後にお別れを伝えに来るシーンも涙腺を崩壊させに来ています

最後まで読み終わった時には茉莉の10年間はとても素敵なものだったと

確信を持つことになると思います

 

最後の10年間を自分だったらどのように生きるか

茉莉という一人の女性の生き方を見て

自分がどう感じるか

ぜひ手に取って読んでほしいです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました