【ミニマリズム】シャンプーはお金の無駄!?湯シャンの魅力と感想

記事を開いてくださり本当にありがとうございます

お嫁さん探し中のでらです

 シャンプーはお金の無駄!?湯シャンの魅力と感想

今回お勧めするのは湯シャンになります

 

お湯だけで頭を洗ってシャンプーを使わないなんて

今の私たちの常識からは考えられないですが

実際にやっている人はいますし

もしそれで何も問題ないのだとしたらシャンプーにお金を使わなくて済みます

 

無駄なものを買わない→生活に必要なお金が減る→稼ぐための労働を減らせる

私の大好きなヘンリーDソローの考えを使えば

シャンプー、リンス代をなくせればさらに労働時間を減らすことが出来ます

きっかけはこの漫画

私が湯シャンを始めようと思ったきっかけがマンガでわかる肉体改造 湯シャン編です

 

そこではシャンプーを使うとなぜはげるのかや

においは本当に大丈夫なのかが説明されていて説得力がありました

 

江戸時代などの昔の人は洗髪も月に1度ぐらいしかしていなくて

今の時代のようにシャンプーで毎日髪を洗う習慣がついたのはここ50年ほどの話です

 

江戸時代から現代までの短い期間で

人類の頭皮や髪の毛がまるっきり違うものになったわけではないので

人類の歴史から見た時に今の時代の方が異常なことをしているのです

 

頭皮には汗をかいたときにそれを吸収してくれる常在菌がいて

それがある限りは汗が原因で湯シャンをしてたら頭が臭くなることもありません

 

シャツが汗臭くなるので頭皮も臭くなると考えている人は

人体には汗を分解してくれる菌がいて、服にはその菌がいないから違いがでることを

理解すれば湯シャンでも大丈夫ということが分かってもらえると思います

 

他にも湯シャンを始めるときに不安に感じる点を全て説明してくれているので

ネットの情報だけではまだ心配という人はこの本を読むことで

湯シャンを始める勇気を持つことが出来ます

実際にやってみて

私もこの本から勇気をもらって湯シャンを始めてみました

 

まだ初めて1週間しかたっていないですが今のところは何も問題はありません

頭皮に痒みも感じないですしにおいも自分では感じません

今はシェアハウスに住んでいて他人と一緒に暮らしていますが頭の匂いで苦情を

いわれることはありませんでした

 

頭の匂いが臭くても言いづらいというのはありますが

何かあったらすぐ伝え合う仲なので少なくとも耐え難いにおいではないのだと思います

 

湯シャンをするときに気を付けることは洗う回数は1回だけにしないことです

 

まずブラッシングをして髪についているホコリなどを取り除いて

軽く水で流しますそして最後に入念に指の腹を使いながら頭皮を洗う流れになります

 

私は坊主なのでブラッシングの手間が普通の人よりは少なくかなり楽を出来ています

もし湯シャンに興味がある人は一緒に坊主頭も試してみると一石二鳥なのでお勧めです

 

最初は少しめんどくさいと感じるかもしれませんが

将来シャンプーを使ってはげることを考えると全然苦にならないです

 

今回湯シャンを実際に初めて見て何もデメリットがないし

シャンプーって思考停止で毎回買っていたけど実はいらなかったんだなと気づけました

もうしばらく様子を見てみる

湯シャンに関しての情報はネットでもいろいろな意見があって

正直どれが正しいのか正確に判断するのは難しいと思います

 

なのでダメだったらやめる、良かったら続けてみるという形で

ひとまずやってみるのをおすすめします

 

別に湯シャンを始めたら二度とシャンプーが使えないわけでもないし

湯シャンした瞬間に髪の毛がなくなるわけでもありません

 

私もしばらく続けてみるのでもしかしたら3か月後には

湯シャンを二度とやらないと誓った3つの理由 みたいな記事を書いているかもしれません( ̄▽ ̄)

 

自分に湯シャンが合っていたらシャンプーに使うお金が浮くからラッキーぐらいの気持ちでぜひやってみてください

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日(*´ω`)